【ミラノ・PLATINA】モチモチの生パスタの店 

 ミラノで食事に悩んだら訪ねてみたい店。

 それがPLATINA(プラチナ)。

 ミラノ中央駅から歩いて南へ13分ほど行ったところにある生パスタで評判の専門店だ。

 店内の調度品はカジュアルでレストランというよりも食事ができるカフェのような雰囲気。

注)未確認ですが、2023年現在、PLATINAは閉業しているようです。

PLATINAに行くなら予約は必須

 この店、ミラノでも人気の高い店だ。

 事前に、予約をしたほうが良いだろう。

 僕らもネットで予約して行ったが、予約なしで入店を断られている客が何組かあった。


 肝心の料理はパスタ専門店なので僕らもシンプルにカルボナーラを注文。


 ゆっくりと食事を楽しむという雰囲気ではなく、パスタが美味しそうなので食べに来ました、という感じがぴったりの店。

 そのため僕らはワインは注文せず、パスタに集中することにした。

 初体験の生パスタへの期待が高まる。

 出てきたパスタは評判通りのモチモチ麺。

 文字通り餅を麺にしたらこうなるんじゃないかというような食感。良し悪しは個人の味覚によるかも。

 
 イタリア人が異常なほどこだわるアルデンテとはちょっと違う感じだ。

 そう思うと客はほとんどが観光客のようだった。

 味は薄味に慣れた日本人にとっては少し塩辛いように感じる。


 以前ヴェネチアでボンゴレを食べた時にはシェフが塩加減を間違えたのかなと思ったが、イタリア人の味覚では塩味が強いのが普通なのかもしれない。


 妻の意見では「塩辛いのは ワインとセットが普通だから」だそうで、今回の食事にワインを頼まなかったのを責めていたようだ。


 この時、妻の機嫌が悪い理由がわかった。

 気をつけよう、まだ旅は始まったばかりだ。

訪問年月:2019年12月

プラチナ(Platina)の基本情報

店  名:プラチナ(Platina)  
住  所:Via Lecco, 18, 20124 Milano MI, イタリア
行き方 :ミラノ中央駅から徒歩13分
一口メモ:いつも混んでいるので予約は必須。
電話番号:+33 02 2952 2711
営業時間:12時30分~15時00分 19時30分~22時30分 (定休日なし)
URL       https://platina-restaurant.business.site/?utm_source=gmb&utm_medium=referral