ミラノ!ミシュラン一つ星の店アリーチェはイータリーの中にある

「ALICE アリーチェ」はEATALY SMERALDO内にある女性シェフによるシーフードレストラン。ミシュラン1つ星レストランだと知ったのは訪問した後。

日本のテレビ番組でオペラ歌手がイタリア留学時代に感動したレストランとして紹介していたので僕らも事前に日本からメールでランチを予約。

場所がEATALYのメインダイニングだということで、EATALYで食品を物色してからの訪問。


ミシュラン1つ星をランチで堪能


妻と別々のコースメニューを注文。

僕には少し量が少ないかなと思ったが味は期待どうり。

 

メインの料理はあのオペラ歌手が絶品だと紹介していたパスタを選択。

なるほど美味だ。
































これを目当てにここへ来た

ソムリエののセレクトは最高

料理の他にもワインのセレクトが最高だった。それもそのはず共同経営者が女性ソムリエというだけあってお任せでお願いした白ワインはとびきり美味で感激。
 
おそらく、EATALYの店内で同じワインを買うことができたはずだと思うが、その時は知恵が回らず、購入することをせずに帰国してから後悔した。

ただ、「ワインと豆腐には旅をさせるな」という言葉があるように、「日本まで持ち帰ってもあれほど美味いと思えるかどうかはわからない」とは負け惜しみの弁。

これからワインの産地を訪れる方はその土地のワインをその土地で楽むことをお勧めたい。

きっと美味であると思う。

 

 


訪問年月:2015年12月

ALICE  EATALY店 の基本情報

店  名:ALICE  EATALY 
住  所:Piazza Venticinque Aprile, 10, 20121 Milano MI, イタリア

行き方 :ミラノ・ポルタ・ガリバルディ駅から徒歩7分
電話番号:+39 02 4949 7349
URL       https://www.greatitalianchefs.com/restaurants/alice-ristorante