海外に行くといつも気になることがある。
日本人女性が一人で旅をする姿をよく見かけるということ。
男の一人旅を見ることはほとんどない。
何故なのか考えてみた。
旅行をはじめとして、いろいろな事で女性は行動力と語学力が男性よりも優れているのではないだろうか。
海外のホテルでの光景
一人旅の他、海外で日本人のアベック(失礼、古すぎる!)いやカップルをよく見かける。
そして、いつも「えっ!」と思ってしまうことがある。
ホテルチェックインの手続きを女性がしていることが多いのだ。
カップルのうち女性がカウンターで流暢な英語でチェクインの手続きをしながら相手と世間話までしている。
その後方には二人分の荷物を大事そうに抱え、もじもじしながら手続きが済むのを待っている男性。
なぜかそんな光景によく出会う。
そんな場面では、女性が旅慣れている事と外国語に自信があるのが第三者からみても良くわかる。
以前から外国語は男性よりも女性の方が習得が早いんじゃないかなと思っていた。
海外でそうした光景を見るにつけそれは確信に変わった。
女性のひとり旅は行動力と語学力の成せる技
そのほかにも、海外を一人で旅をしているのは大概が女性だ。
男性の一人旅が無いわけではないだろうが僕は未だ見たことがない。
僕は還暦すぎてからニュージーランドを一人旅したけどね(自慢することではないが・・・)。
話がそれてしまったが、確かに女性の方が圧倒的に行動力と語学力があるように思う。
男性と違い女性の方が将来に対する責任の度合いが違うので好きなことをして経験を積んでいるから?
そんな事を言うと男尊女卑だと非難されてしまいそうだが、あながち間違ってはいないように僕は思う。
きっとチェックインをしている女性も彼(新婚旅行かも)と一緒に海外に来る以前に何度も海外の旅を経験していたのだろう。
一人旅だって何度もしているかもしれない。
それにひきかえ男性は初めての海外だったのだろう。
世の男性諸君には頑張って欲しいものだ。
ちなみに妻との海外旅行ではチェックインをするのは僕だ。
ただ、妻は僕のチェックインの対応がスマートではなかったとか、会話がぎこちなかったとか、部屋に入った後でダメ出しをする。
それでもチェックインカウンターでは一応格好はついているので良しとしようか。
おまけ 女性の荷物が同行の男性の顔を直撃した!
以前目撃した、日本からの飛行機がパリに到着した際のカップルの話。
彼らは僕らの席と通路を隔てた隣に座っていた。
女性が席を立ち、それに続いて男性が通路に出た瞬間、女性が振り向きざまに肩にかけたバッグが男性の顔を直撃した。
女性はそのことには気づいてはいなかった(多分?)ようだが、男性のよろけた、なんとも情けない表情を今でも思い出す。
そんな時は怒ってもいいんですよ。
彼の、ニヤニヤした顔が今も頭を離れない。