【フィレンツェ中央市場】1階は市場、2階には本格フードコートがある

 サンタマリアノッベラ駅から徒歩で5分、ドーモからも徒歩で5分の位置にあるのがフィレンツエ中央市場(San Lorenzo Mercato Centrale di Frienze)。

 1872年にミラノのガレリアのアーケードを設計したジョゼッペ・メンゴーニにより建設された歴史ある市場だ。


2階のフードコートは日曜日も営業、食事も色々選べる


 2014年には2階が全面フードコートにリニューアルされ365日、朝10:00から深夜0時まで営業。多くの店が休業する日曜日の強い味方だ。


 イタリア で日曜日のレストラン探しは苦労するもの。

 営業している店がないわけではないが非常に少ない。

 フィレンツエ訪問のスケジュールに日曜日が含まれるときは、最初から食事はここに決めてしまったほうが良いかもしれない。

 ただ他に店がやっていないからここを勧めるわけではなく、このフードコート食事のレベルが高いのだ。



 まず、席を確保(日曜日はとても混む)して各お店からお目当ての料理をチョイスして席へ運ぶ。

 特徴のあるお店が多いので色々な種類の料理を少しずつ調達し、
エノテカ(ワイン専門店)でワインやスプマンテを注文して乾杯するのが楽しい。
 席を確保したら、食べたいものを探しに2Fのフロアーで探検気分で店探し。

ピザはもちろん薪釜で提供される。

色々な店から少量を調達。ワインにピッタリの肴だ。

このようなエノテカが数カ所ある。
混んでいなければ陽気なカメリエーレが席までお酒を運んでくれる。

 

1階は市場、残念ながら日曜日は閉店


 日曜日以外は1階の市場でお土産を探すこともできる。(というか市場なので本来はこちらが主役のはず)。


 イタリア の中でも美食で知られるトスカーナの食材が集合している。

 乾燥トマトやポルチーニ茸、各種スパイスやオリーブオイル、日本ではあまり見ることができない各種チーズ等々。

 肉やチーズ、ポルチーニ茸は量り売りで買うことができる(肉、チーズは真空パックで提供してもらえるが、肉はお土産として日本国内には持ち込めないので注意が必要。

 ホテルに帰ってからおつまみにどうぞ。


 空港の免税店で買うより断然安いし、種類が豊富でお土産を買うにはうってつけの場所だ。

 尚、市場内には無料のトイレと無料のWiFiがある。



1Fの市場では乾燥トマトや乾燥ポルチーニ茸、チーズ、ハム、肉、雑貨の店が軒を連ねている。

陽気なキノコ売り場のおじさん。キノコは量り売りで買うことができる。


2Fの角には、イータリーの プロデュースによるクッキングスクールもある。



訪問年月:2015年5月・2000年2月・2020年2月

中央市場の基本情報

店  名:中央市場(il Mercato Centrale)
住  所:Piazza del Mercato Centrale, Via dell’Ariento, 50123 Firenze FI, イタリア
行き方  : サンタマリアノベッラ駅から徒歩7分
電話番号:+39  055 239 9798
URL       https://www.mercatocentrale.com