この記事は僕のニュージーランドひとり旅を3編に分けた最終章。
1、2編ではオマラマのグライダー操縦体験やマウントクック 山陵のトレッキングを紹介した。
第3章ではクイーンズタウンに戻って、そこで一番したかったTボーンステーキをお腹いっぱい食べた感想を中心に紹介する。
ニュージーランドに来て肉を食べないという選択肢はないと思ったからだ。
マウントクック から3時間のドライブでクイーンズタウンに
マウントクック のトレキングを終えると軽い昼食を摂りすぐにクイーンズタウンへ戻った。
約3時間のドライブでこのひとり旅ももうすぐ終わる。
日本に帰国する前日だ。
その日はクイーンズタウンに一泊することにしていた。
翌日の早朝便でオークランド経由で帰国。
クイーンズタウンに一泊したのはどうしても経験しておきたいことがあったからだ。
それは、Tボーンステーキをお腹いっぱい食べること。
グルメサイトで調べたFlame Bar & Grill
事前にグルメサイトでいくつかステーキの店を調べていた。
僕が選んだのは ステーキレストランFlame Bar&Grill 。
サイトの口コミでは「接客態度が悪い」と、あまりよろしくない評価もあったが、ホテルに近いこともありこの店に直行した。
激混みで行列ができていたが運良く受付で1時間後の予約が取れた。
接客態度が悪い?いやいや最高の接客対応だ。
だいいちに受付の女性がとても優しく、しかも美人だ(残念ながら写真は撮っていない)。
この店で僕が注文したのは、料理長オススメのTボーンステーキ1Kgにハイネケンのビール。
いやはや、1Kgは少しハードな量だがTボーン(骨)の重さももあるのでなんとかフィニッシュ。
この時はなぜか虫歯の痛みも治まったていた。
ホテルに戻り、レセプションで翌日の早朝タクシーを依頼して床についた。
大満足なひとり旅だった。
日本でグルメサイトを探して決めていたステーキレストランFlame Bar&Grill 。サイトの口コミには「接客態度が悪い」という書き込みもあったが、全くそんなことはなくフレンドリーな対応で大満足だった。
厨房では手際よくステーキ、ハンバーグ、付け合わせのポテトが調理されていた。
この店に決めて正解だった。
ビールはやはりGUINNESS 。旅の無事に感謝して一人で乾杯(ちょっと寂しい)。
シェフお勧めのTボーンステーキ 1Kg いや 1.5Kgだったかも?
美味しいことに間違いは無いのだが、この量は飽きる。
カウンターの隣に後からやって来た女性はステーキとハンバーグのコンボセットを注文、軽々と平らげていた。
凄い!
この旅で感じたこと
オマラマでの操縦体験、マウントクック でのトレッキング、どちらも、誰に言われてやったことではない。昔憧れてできなかったことを最後のチャンスと思い、実行に移した旅だった。
その大元には「やらないで後悔するより、やって後悔する方がいい」という常々思っていた言葉があった。
結果、やって後悔もなかった。
やってよかったというのが正直な気持ちだ。
僕の性格は、優柔不断、何事も先延ばしにするくせがあった。
あったと過去形を使ったが今でもそのくせは抜けていないと思う。
しかしこの旅は定年を過ぎた62歳の時のもの。これを逃したら次の機会はないと思ったからかもしれないが、何事もできるときにやる。
この大切さを気づかせてくれた旅だった。
この記事を読んでくれた、若い皆さん、そしてすでに若くはない(?)皆さん、時間はすぐに過ぎることを忘れないでほしい。
後で、時間が、余裕ができたらやろうと思っていることでも、できる時があればその時に実行するのが一番だと思う。
この旅で僕が感じたのはそのことだった。
クイーンズタウンの繁華街の前にあるワカティブ湖に面したレストラン群。
帰国日の朝は雨。
旅の途中は全く雨に降られることはなかった。
今日は帰国の飛行機移動だけなので雨が降っても問題はない
訪問年月:2019年3月
Flame Bar & Grillの基本情報
Flane Bar&Grill
住 所:88 Beach Street, Queenstown 9300 ニュージーランド
URL:https://www.flamegrill.co.nz