カフェフローリアンはサン・マルコ広場にある世界最古のカフェ

べネチアのサン・マルコ広場のアーケードには沢山の店が並んでいる。

そんな中で特に注目したいのが、カフェ・フローリアン。

世界最古のカフェ&カフェラテ発祥の店

この店、世界最古のカフェだそうだ。

1720年の12月29に開店して以来現在まで継続して営業している最も古い店だそうだ。

それにしてもイタリアにはどうしてこんなに古い(歴史ある)店が多いのか。


サン・マルコ界隈の店は他の地域に比べ価格が高いとされている。

このカフェ・フローリアンもその例に洩れず注文したカフェラテは席料も含めて€ 7 で、少々お高い設定。

ちなみにカフェラテはこの店が発祥だそう。


広場に作られたオープンカフェに席をとったので店内の様子はわからなかったが、トイレを利用(元々トイレが目的でこの店を選んだのだが)した妻によると、中はカフェというよりも由緒正しきホテルと言った感じだったようだ。

カメリエーリ(店員)も正装でホテルマンの様だったと。

天気も快晴で気持ちよく過ごしていると、オープンカフェ専属のバンドがこちらを一瞥し、なんだか懐かしい曲を演奏し始めた。

「瀬戸の花嫁」だ。

もちろんこの歌が流行った頃の世代は今はもうシニア、今の若い人達は知らないかもしれない昭和の曲だ。

僕らはこれに手をあげて応えたが、僕らがこの曲を知ってる世代だと思ったのか、はたまた日本人なら誰もが知ってると思ったのか。


それにしてもアジア顔の僕らをどうして日本人と認識したのだろうか、ここに限らずいろいろな場面でそんな疑問を感じる。



ちなみに有料のトイレは広場を少し過ぎた壁に案内表示があった。

料金は€1.5、カフェラテはこの5倍近いが、テラスでゆっくりできたので良しとしよう。

トイレの案内標識

 

訪問年月:2015年5月

カフェ・フローリアン の基本情報

店  名:カフェ・フローリアン
住  所:P.za San Marco, 57, 30124 Venezia VE, イタリア
行き方  : サン・マルコ広場内
電話番号:+39 041 520 5641
URL       :https://www.caffeflorian.com/en/