【ベローナ レストラン】La Greglilaは肉料理がおすすめ

コロナは完全に解消していないものの、海外への入口が少しだけ開き始めました。

この記事では、3年ぶりに訪ねたイタリアの古都、べローナの街で見つけた素敵なレストランを紹介しています。

世界遺産の街、べローナでちょっとおしゃれな夕食を頂きたい時にオススメです。

La Greglilaはアレーナからほど近い場所にあるトラットリア


La Greglila はべローナのランドマーク、アレーナの脇道を数十メートル行った場所にあるトラットリアです。

 夜の営業開始時間を待ち、一番に訪ねました。

 その時間、他に客はありませんでした。

 「一人ですが、いいですか?」の問いに、「OK」だという返事で二人掛けのテーブルに案内されました。

 イタリアの食事は量が多いため普段はフルコースはパスするのですが、今回はアンティパストから、プリモピアット、セコンドピアット、ドルチェ、仕上げのエスプレッソ、赤ワインをチョイスしました。

 少し高くつきますが授業料(何の?)だと割り切ってオーダーしました。

 注文は事前に店の外にあるメニューを写真に撮って、ホテルで決めていました。

アンティパスト

 Crudo dl Parma con pere e Monte Veronese

 パルマハムと梨、モンテヴェロネーゼチーズ

 イタリアといえばハムとチーズ。

 この原則にあわせてこのお皿をオーダー。

 量も多くなく、最初に小腹を満たすのにぴったりのスターターです。

 赤ワインともよく合い、これから始まる料理を期待させます。

プリモピアット

 Bigoll al torchio con ragu di Chianina at coltello

 キアニーナ牛肉のソースを使ったオリジナルスパゲッティー

 この太麺のパスタは当然アルデンテで期待通りの味でした。

セコンドピアット

 “La Griglla” con aceto balsamico, rucola, grana e pinoli

 タリアータ(バルサミコ酢のソース、ロケット、チーズと松の実添えスライス肉)

 オリーブオイルたっぷりのタリアータは経験していましたが、バルサミコ酢のソースは初めての味。

 最初チーズのスライスしか見えなかったのですが、中のスライスされた肉とバルサミコソースとロケット、松の実の食感がたまらなくいい。

 うんざりするほどの量ではなく、プリモピアットを頂いた後でも美味しくいただける量でした。

ドルチェ

 Affogato

 バニラ風味のアイスクリームにエスプレッソをかけたものです。

 アフォガードとはイタリア語で「溺れる」という意味。

 エスプレッソの中でバニラが溺れているという事なのかもしれません。

エスプレッソ

 Espresso

 お決まりの一品。イタリア人は何かにつけ、この一杯を折に触れて飲んでいます。

 それもたっぷりと砂糖を入れて・・・・。

 一人で入ることに躊躇していたこの店も、一旦席についてしまうと、リラックスできました。

 料理の味もよく、量が他の店で食べるよりも無理なく食べ切れる量で、フルコースを頂いた後も、少し余裕があるくらいのちょうどよさがあります。

 味よし、量よし、雰囲気よしのお店でした。

一人でレストランに入るのには気がひける

 

 実はこの店に入るかどうか、すごく悩みました。

 昼間散策してる時にこの店を見つけたのですが、その日はイースターを挟んだ3連休。べローナの街は観光客でごった返していました。

 ホテルでレストランの予約をお願いしようかとも思いましたが、この人出では難しいかと思い断念。

 何より、今回は一人旅。

 この手のレストランに一人で入るには少しばかり躊躇してしまいます。

 しかし、その日は、イタリア最後の夜、ちゃんとしたレストランで食事をしたいと思っていました。

 そのため、その日は少し早めの朝食をホテルで摂り、昼食抜きでスタンバイ。 

 ところが、時刻が3時を少しまわったころ、いつもの優柔不断な性格が顔を出します。

 La Greglilaの夜の開店時間は18時30分。

 空腹もあり、夕方まで待てないと悩んだ末に、昨日と同じようにピザをホテルに持ち帰ろうと急遽予定を変更しました。

 昨日は疲れていたこともあり、テイクアウトのピザで夕食をすませていました。

 意を決して、ホテル近くにあるPizzeria  Da Vincenzoに向かったのですが・・・・

 なんと、今日はピザの材料が品切れになって作れないと。

 申し訳なさそうに昨日雑談をして親しくなった彼がいうではないですか。

 「やっぱり今日も来てくれたんだね、でも今日はもう材料がなくなっちゃって・・」


これはもうLa Greglilaに行くしかないと決めました。

 運命だ、行くべきなのだと覚悟を決めました(少し大げさ)。

 なんだかんだで、La Greglilaが僕のべローナの夜、最後の晩餐になりました。

訪問年月:2023年4月

 

La Greglilaの基本情報

所在地: Via Leoncino, 29, 37121 Verona VR, イタリア
  話:+390458031212
U  R  L:  https://www.lagrigliaverona.it

Pizzeria  Da Vincenzoの基本情報

所在地: Piazza Nogara, 3, 37121 Verona VR, イタリア
  話:+390459615105
U  R  L:  https://pizzeriadavincenzo.com

Pizzeria Da Vincenzoはべローナの数あるピッゼリアの中でも特に人気の店、ロケーションに難(周りの景色が良くない)はあるものの、ピザの味は格別。

店内にわずかにカウンターがありますが、テイクアウト向けの店です。